ヒロシマの心を世界に [春宵十話]

核のない平和な未来を創るために

2045ビジョンのニックネーム ―― 「35/45 ビジョン」ではどうでしょうか ――

2045ビジョンのニックネーム

―― 35/45 ビジョン」ではどうでしょうか ――

2501303545

#私には、良い名前だと思えるのですが

広島ブログ

ブログ激励のために、上のバナーをクリックして下さい

 

あっと言う間に一月も終りです。そして被爆後80年の今年は、節目の年として、2045年までの核廃絶を目標に、歴史に残る運動のスターティング・ポイントとしての年にしなくてはなりません。その計画の素案を立て、多くの皆さんに加筆修正して頂きながら実行可能かつ目標達成のために実際進んでいることが感じられるような最終案にしたいと思っています。

どんな内容にするのか、1月6日からその説明を続けています。また何年も前からこのブログでは同じテーマで構想を練ってきてもいます。その集大成を分り易くまとめたいと今頑張っています。

大筋は皆さんにも伝わっていることを祈っているのですが、一つ問題があります。2045年までには20年あることです。その間の詳細な計画を今から立てるのは至難の業ですので、解決策として、中間目標を掲げて、まずはそれを実現することに全力を挙げるというやり方を採用しました。目標年は2035年核兵器の先制不使用を核保有国が宣言することがその目標です。

この二段階アプローチをきちんと伝えられれば、賛成してくれる人や拡散してくれる人もより多くなるのではないかと思い、何か良いアイデアがないものか考えていたのですが、アーロン・トビッシュさんが良いアイデアを出してくれました。ニックネームとして、あるいは「2045ビジョンの代りに」「35/45ビジョン」です。読み方は「さんごーよんごーびじょん」です。

ビッシュさんは、かつて、平和市長会議の国際コーオーディネーターとして、会長の私と一緒に都市から世界平和を創る仕事をしてくれた敏腕の平和活動家です。今回も大きな力になってくれるはずです。

こうして一人ずつ仲間が増えて行くことで、最終目標実現の可能性も増していきます。こんな仲間作り、皆さんにも宜しくお願いします。

 

皆様にとって、2025年が素晴らしい一年になりますよう!

[2025/1/31    人間イライザ]

[お願い]

文章の下の《広島ブログ》というバナーを一日一度クリックして下さい。

広島ブログ