ヒロシマの心を世界に [春宵十話]

核のない平和な未来を創るために

ショートメールが送れない ――MMSを有効にしろと言われても――

ショートメールが送れない

――MMSを有効にしろと言われても――

解決策は、件名を入力しないこと

広島ブログ

ブログ激励のため、上のバナーをクリックして下さい

スマホやインターネット、コンピューターを使うとき、時々困ったことに遭遇します。グーグルで簡単に答が見付かる場合もあるのですが、ちょっと努力をしなくてはいけなかったこともあります。

ごく普通の使い方をしていますので、私と同じような困り事に遭っている方もいらっしゃると思います。少しでも参考にしていただければと思い、解決策を報告します。今回は「ショートメール」の使い方についてです。

私への連絡方法としてはEメールが一番確実なのですが、電話を頂くこともあります。より詳しくはEメールを送ってくださいということになるケースが多いのですが、その際には携帯の番号を使ってショートメールでこちらのメールアドレスをお知らせすることになります。

《ショートメールが送れない》

今回もそうしたのですが、ショートメールを送ることができません。そこに出てきたのが「MMSを設定してください」というプロンプトでした。

《MMSメッセージ》

スマホの「設定」のところから入って、「アプリ」、そして「メッセージ」と順に入り、次に「MMSメッセージ」というところをクリックすれば良いとのことなのですが、私の電話ではこの最後の「MMSメッセージ」と言う項目が出てきません。

何回かググってみてわかったのは、ドコモと楽天のサービスを使っている場合には、この2つの会社はMMSには対応していないということでした。

《件名を入れない》

となるとショートメールは使えないのかと思い困っていたのですが、いくつかの関連情報を見ているうちに、ショートメールに「写真を添付しない」、あるいは「件名を入れない」条件を満たせばショートメールは送れることが分りました。

どんなメカニズムでこうなっているのか良く分りませんが、とにかくショートメールも使えた方が便利ですので、今後は件名を入れずに本文だけを送るようにしたいと思思っています。

 

様にとって今日一日が、良き日になることをお祈り致します。

[2026/5/14   人間イライザ]

[お願い]

文章の下の《広島ブログ》というバナーを一日一度クリックして下さい。

広島ブログ