#冬タイヤ から #ノーマルへ
―― #去年と同じく #時間は掛かりました――
装着している冬タイヤを下に 置いてあるノーマルに換えます
ブログ激励のために、上のバナーをクリックして下さい
年2回の恒例行事になっていますが、タイヤの履き替えをしました。去年は3月19日でしたので、今年は随分遅くなりました。
三年位前までは、応援していた近くのガソリンスタンドに頼んでいたのですが、店仕舞をしてしまいましたので、自分でタイヤの履き替えをしています。
手順としては、タイヤを固定しているナットを緩めてジャッキで車を持ち上げます。この順序はどちらでも良いのですが、安全性を最優先しています。次にタイヤを外してノーマル・タイヤに履き替えます。
ナットを占めて、車を下す。空気圧をチェックする等、もう何度もやっていますので、作業そのものは問題ないのですが、時間は掛かります。休み休みで、2時間かけました。
でもそれ以上に大変だなと思うようになったのは、普段タイヤをしまってある倉庫と駐車場との間のタイヤの運搬です。表面はかなり起伏のある芝生の上を運ぶので、屋内用の台車は使えません。タイヤ一本でも結構重いので、さてこの次、冬を前にしたときに、運搬をどうするのか、今思案中です。
2024年も言葉を大切にして、知的にも情緒的にも誠実さが輝く年にすべく頑張りましょう。
[2024/4/13 人間イライザ]
[お願い]
文章の下の《広島ブログ》というバナーを一日一度クリックして下さい。



